長く暑―い?夏も終わり、いよいよ秋本番です。朝晩はめっきり涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑く気温の差が厳しいこの季節、体調管理にも十分注意していきたいものです。
今年の夏もグループもみじの各事業所では様々な喜怒哀楽が繰り広げられました。
2017グループもみじの各事業所それぞれの夏を振り返ります。
宅老所みんなのあもりにて
8月21日 偲ぶ会より
8月21日の午後、長年みんなのあもりで“紙芝居ボランティア”をして下さっているもとめさんと偲ぶ会を共にし、なつかしい方々の想いでを語っていただきました。まだ入社間もないスタッフが多いこともあって、もとめさんと田中代表との出会いの話や、初めてボランティアにかかわった際のおじいちゃんとの話、もとめさんとご主人とのなれそめ、そしてご主人がどの様にして認知症になったのかなどたくさんのお話をしてくださいました。
みんなのあもりでの思い出を次から次から語られ、
当時の場面が目に浮かぶようでした。
ご主人の遺影写真を見ながら思い出を語るもとめさん。
もとめさんの飾らない、それでいてしっかりとした語り口にはとても説得力があり、 みんなのあもりの利用者さんも熱心に聞き入りました。
みんなのあもりでは偲ぶ会の他に、花火をしたりジャガイモの収穫体験したりと夏を満喫しました。
宅老所さくらにて
8月6日 ひまわりバザーより
宅老所さくらでは毎月ガーデンカフェを開催しています。
是非遊びに来てください
新緑の風を感じながらいただくカフェはとても雅ですよ~
夢いちもんめにて
8月19日 夏祭りより
夕暮れの夏祭り
地域のみなさん、利用者さんご家族、
スタッフと大勢参加し夏祭りがスタートしました。
スタッフはねじり鉢巻きで、焼肉・玉ねぎ・しいたけ・舞茸・かぼちゃ・キャベツ等々焼き、みなさんに振る舞いました。
スーパーボールとあひるすくい!!
「上手にすくえるかな~」と
優しく見守っています。
花火大会。
ご近所のお子さんも参加。
みんなで楽しくやりました。
花火の明かりは、とても華麗で
夏祭りを盛り上げました。