Monthly Archives: 2011年5月

東日本大震災支援室から

5月10日(火)~11日(水)第3次東日本大震災支援室の支援活動として、理事長 田中正廣と職員2人で東松島市へ行ってきました。その時体験したことを語ってもらいます。

●今回東松島市、石巻市の方に同行させていただいたのですが、言葉にならないくらいの自然の凄まじさを感じました。最近までここに人々の暮らしがあったという事が信じられない程でした。自然というものは人間の心を穏やかにしてくれたり、癒しを与えてくれたり、その反面人々の命や暮らしを奪ってしまう・・・。この景色を眺めていると色々な感情が込み上げてきました。
(宅幼老所夢いちもんめ スタッフ)
●実際に被災地へ赴くと、震災のすごさに圧倒されて、まるで映画のセットのようで、現実のことだと受け止められないくらいだった。現地の宅老所に行き、そこで働く方々からお話を伺うことで、実感が湧いてきた。時間の経過や距離が遠くなるにつれて震災のことが風化してしまうが、それを防ぐためにも体験してきたことを皆様に伝えなければならないと思う。
(宅老所 みんなのあもり スタッフ )

住宅地に
打ち上げられた漁船!→

 

 

 

 ←宅老所すみちゃん家にて
スタッフの皆様には突然の訪問にも関わらず、お世話になりました。貴重なお話をありがとうございます。

 

宅老所さくらから

  宅老所さくらで発行しているさくらだより。

ほんの少しご紹介します。

グループもみじは昨年度10周年を迎え今年は新たな10年にむけ歩み出しました。
そんななか、さくらには今年100歳を向えるお年寄りが二人います。

 明治44年生まれ方々の特集

おめでとう100歳!

 ←こちらのべっぴんさんはどなたでしょう?

知りたい方は以下をクリックしてご覧下さい。↓

homepage1 homepage2

宅老所みんなのあもりのお花見会

4月23日(土)お花見会を開催しました。差出公園の桜も満開の中、杵と臼でもちつきも行いました。参加した皆さまにもお餅が振舞われ、楽しいひとときを過ごしました。

ホームページ開始

ホームページを開始しました。各事業所の行事やお知らせなどを多くの方々にお知らせいたします。どうぞご期待ください。グループもみじ事務局の場所はこちらです。


大きな地図で見る