さくらガーデンカフェ大盛況のオープン初日

5月8日天候は快晴。宅老所さくら「ガーデンカフェ」オープン初日を迎えました。1か月前からご近所のお家や商店を150件程訪問しお声をかけさせて頂き、住民自治協様、花岡医院様、吉田薬局様、北長野駅掲示板、セブンイレブン様など合計300部パンフレットを置かせていただきました。(ご協力いただきありがとうございました。)
IMG_1777

最初のお客様は他の事業所のケアマネさんから宅老所さくらを紹介され、見学にこられた方でした。(お母様と娘さんご夫婦)お母様は認知症状があって、初めて来た場所に戸惑い中へ入りたくないご様子なので、無理強いはせずに、職員が娘さんに「何かあったらいつでもご相談ください」とお伝えしこの日はお帰りになられました。

次々お客様がお見えになり、宅老所みんなのあもりから駆けつけた、バリスタ藤沢の特製コーヒーが好評で花と緑の空間の中でみなさんの笑い声が響いていました。

田中代表もみなさん一人一人に挨拶。
IMG_1811

さくらの元所長より子さんや、生前さくらを利用されていた利用者さんのご家族様もお見えになられ久々の再開に思い出話しや近況を話されておられました。
IMG_1782

折り紙、合唱、お話しとのんびり思い思いの過ごし方。
IMG_1783

計41名の方々にお越し頂き、あっという間のオープン初日でした。皆さまのご協力に感謝いたします。さくらカフェはこれからがスタートです。地域の方々に愛され地域の方々が主体となって一緒に盛り上げてくださるような安心できる集いの場を目指していきます。

カフェ終了後…。
松本の夢いちもんめから応援に来ていた職員ダイさんが
「あれ?俺の上着知らん?」スタッフみんなであちこち探して回ります。
「あれ、あれ、えっ~」とダイさんの声が。手には布の切れ端が。
まさか…と思い所内のごみ箱をさぐると、ダイさんの上着が完成!(笑)
IMG_1784
ご長寿まきこさん。お仕事おつかれさまです!全員大爆笑で幕を閉じました。