10月某日、素晴らしい秋晴れの中、さくら御一行が向かった先は長野市郊外にある緑に囲まれた、信州の秘湯中尾山温泉「松仙閣」。
お茶を頂き、一息付いたその後は早速、皆さん楽しみな「温泉」へ。
女湯では「裸の付き合いも良いもんだよ。」とお年寄り職員皆でお湯につかり男湯でも楽しい笑い声が壁の向こうから聞こえてきます。お湯から上がると頬が赤く染まり
「いいお湯だったよ~」
「なんだか若返った気分だよ」と口々に元気な声が聞かれました。
「温泉」の後は、もう一つのお楽しみ「昼食会」です。先日お誕生日を迎えられ、御年104歳になられたマキコさんのお祝いを兼ねて、にぎやかに盛り上がり、沢山の料理に皆さん食べっぷり良く大満足。
宴会の最中、何十年にもわたり写真を撮り続けてこられたトシミさんがご自身の作品を披露してくださいました。一枚一枚にトシミさんの思い出がにじみ出ており、「これは飯綱山だね」「これはどこだったっけかなぁ、、あっそうだ!」などと丁寧に説明してくださいました。
普段口数が少ないトシミさんが1枚の写真にポツリと一言。
「これはねぇ、、、、やらせで撮ったんですよ、、、、」会場は大爆笑。
食後は文字通り川の字になりながら初めての裸の付き合いの感想をおしゃべり。
「もう、、、ほんと恥ずかしかったぁ、、」
「ハハハ、でも本当に気持ち良かったわねぇ」
仲良しナガさんとサチさんが楽しそうにお話しされていました。
一方1階では本気の卓球大会。噂ではお聞きしていたものの、サキさんの腕前にビックリ!「こんな弱い人とやりたくない」とサキさんにダメだしされて職員もたじたじです。
リベンジを何度もお願いし本気の勝負を繰りかえしたものの「お姉ちゃん、へたくそだね。」とあっさり完敗でした(トホホ)
サキさん!リベンジマッチおねがいします。
皆さんそれぞれのペースで日帰り温泉の一日を楽しく過ごしました。